子どもアトピーと大人アトピーの違い【松江市でアトピーにお悩みの方へ】

島根県松江市でアトピー性皮膚炎に特化した施術を行う治療院がある。院長もアトピー経験者だが、その経験をもとにアトピー患者さんを次々に改善に導いている。アトピー患者さんの悩み・苦しみはとても深い。そしてなったものでなければ分からない感情もある。アトピーを経験した院長があなたのその思いを受け止める。今回は小児アトピーと大人アトピーの違いについてまとめた。

子どもアトピーと大人アトピーの違いについて

現在アレルギー症状、アトピー性皮膚炎、自己免疫疾患でなやまれている方はとても多いです。

多いというか爆発的に増えているのが現状です。

アトピー性皮膚炎には小児アトピーと大人アトピーがあります。

同じアトピーと名がつきますが実は違いがあります!

その点についてご説明します!

体質について

おとなの体質⇒主に生活習慣が影響する

自分である程度変えられる

子どもの体質⇒妊娠初期の母親の状態が影響する

自分では変えられない

食事ついて

おとな⇒自分で選べる

自分で変えられる

子ども⇒親の管理化にある

自分では変えられない

住居環境について

【場所】

おとな⇒引っ越すことも可能

自分で変えられる

子ども⇒親の管理化にある

自力では不可能

 

【屋内環境】

おとな⇒自己責任

自分で変えられる

子ども⇒主に親の管理化

自分では変えられない(片付けはできるかも)

 

【治療の選択】

おとな⇒自力で情報収集が可能&自己資金

自分で選べる

こども⇒自力では情報を得にくい&親の資金

自分では全てを選べない

 

子どもは自分で自分をコントロールすることができません。

子どもの場合、親に依存しざるを得ないため全てにおいて

環境の良し悪しを左右するのは”親”です。

 

確かに、変えられない環境もあります。しかし、変えられる環境もあります。

今変えなければ、未来もきっと変わりません。

子どもの将来は、親の選択でいくらでも変わります。

私の娘(1歳)も小児アトピーです。

ほとんどは治療でカバーできます。

酷すぎる時は、奥さんと協議の末、ステロイドを使うこともあります。

ステロイドを使ったらその後必ず治療をし、肝臓のステロイド分解能力を上げて少しでも早く体外に排泄出来るようにします。

 

できれば薬は全く使いたくありませんが、妻・母親の気持ちを考えると「使う」という選択肢も有りだと思います。ただし、薬で治る訳ではない!また薬の副作用があることをも忘れてはならない!!

その上でステロイドを使用し、症状が治まったらいち早く解毒する。

そんな方法もあります。

もちろん、薬を全く使わない方法もあります。

その選択は、親が決断します。

私は、子どもの状態を見定めて、一番善い選択をしたいと思っています。しかし、現実にはそうもいかないケースもあります。そういう時は、柔軟な対応が必要なのかな〜と思います。

 

また、親としての後悔もつきものです。ステロイドを使てしまったな~、いらないもの食べさせてしまったな~とかです。そうゆうときもやはり切り替えが大切です。後悔しても事実はなくなりません。先をみるように心がけます。・・・うまくできない時もあります。泣

 

現在「アトピー」は医学的に原因が明確になっていません。

また原因不明の湿疹は「アトピー」にされてしまい、その中には薬の副産物でできた湿疹まで含まれます。

ここまで医学が進み、アトピーに関する研究は進んでいるのに、なぜ未だに原因が分からないのでしょうか?

その理由の1つに誰も患者さんを診ていないことだと私は考えています。

実験用マウスで炎症や痒みのメカニズムを研究していても人間にアトピーが現れる理由は分かりません。

湿疹だけを診て薬を塗っても効いた効かないの話までです。

 

人ってそんな単純な話ではないですよね?

一秒の間にたくさんの物事考えたり、同時に悩んだりしています。その部分が薬だけで治るでしょうか?

セラピストとして患者さんの体を直接触っているとアトピーについて色々なことが分かってきます。

例えば、体を調整することにより痒みが軽減したり、全身の体液循環をスムーズにすることで炎症の引きが早くなります。また患者さんと対話を重ねることで隠れていた原因も明らかになります。

 

治療と言葉で患者さんと対話することにより複雑に絡み合ったアトピーの原因は明らかになります。
私は施術を通して患者さんが不安を解消し、安心して生活を送れるようになることが心からの願いです。

初めて治療をはご不安かと思います。

どんなことをするのか、痛くないか、本当に治るのか。

そのため当院では成果報酬制を導入しています。

その「アトピー症状」を本気で治したいけど、忙しい!
そんなあなたのために
LINE@から無料相談
24時間実施中!

島根県松江市のアトピー症状なら
お気軽にご相談ください。
↓↓

本当にうまくいくのかしら…
不安を抱いているあなたへ
特別な提案をさせて頂きます

  • 住所 松江市浜佐田町
  • 受付時間 9時~18時00分 完全予約制です。
  • 定休日 日曜 その他不定休
  • 設備 キッズスペース ご希望で託児スタッフあり(ご相談下さい)
  • 駐車場 3台あり