松江市でアトピーやアレルギー症状でお悩みのあなたへ!症状が出るには理由がある!

アトピー性皮膚炎、慢性鼻炎、などアレルギー症状を持つ人は急増しており、人口の3人に1人は何かしらのアレルギーを持っている、症状に苦しんでいると言われている。それは松江市でも同様だ。水や空気の問題、ストレス、食べ物、などと原因になるものをあげていくとキリがない。本日はアレルギー症状の発生機序とセルフケアについてお伝えします。

アトピー・副鼻腔炎・喘息などアレルギー発生機序

本来、調子がよい方は

体にいらないものは便・尿から排泄できます。

↓↓↓

これらが調子が落ちる、内臓の機能が低下すると

咳・鼻から悪いものを出すようになる。

(喘息・副鼻腔炎)

↓↓↓

それでも無理(いらない物が体にあると)だと

皮膚から出すようになる(アトピー性皮膚炎)

体にいらない物が増えてしまう、上手く排泄できなくなる原因とは?

・ほとんどの方は糖質過剰(人口的に生成された糖)

・男性だと栄養が偏りすぎな方多い(脂質過剰や添加物など)

・ステロイドを止めないとある程度しか回復しない

・小さい頃からなっている方は親の影響

(出産前の父親・母親の栄養状況・ストレス)

・ストレスを発散できないと肺・腸に負荷がかかりアレルギー発症

 

よく伝えること

「今の肌は6ヶ月前に食べたものです。

今から食事・ストレスを気をつけていけば肌の奥から変化していき

ガサガサで硬い肌から柔らかい肌に変わっていきますよ」

多いパターン

①小さい頃から発症、ずっと続いている

(これが一番時間がかかる可能性大。内臓が弱り切っていて治りずらい)

 

②小さい頃発症、大きくなるにつれて改善されたがまた発症

 

③大人になって発症

改善させるには

・原因の解明(ストレス?内臓弱りすぎ?食べ物?どれか一つだけではなく複数が関与していることが多い)

原因は一つではありません。食べ物の影響で内臓が弱っている可能性があり、さらにストレスで助長している可能性がある。また運動不足により血流が悪く、筋肉も硬い状態。。。などと2つ3つと原因があります。アトピー性皮膚炎やアレルギー症状でお悩みの方の特徴として原因はこれ!!と決め付けている場合が多いです。症状は絡み合って出てきます。1つを改善しても中々良くならないのはその為です。複合的に体を見つめていく視点が大切になります。

 

・セルフケアの徹底

原因を解明すると次はそれに対するケアをすることです。ケアをするときには徹底的に実施します。なんとなくや忘れてしまった、などとならないように心がけましょう。体の変化を出す為には、はじめは変化は出にくいです。しかし、継続することで3ヶ月、半年後には原因を変えようと必ず体は変化していきます!

 

・考え癖を少しずつ変えていく

アレルギー症状やアトピー性皮膚炎で苦しむ方の思考の癖として、日常生活から我慢をしている、ストレスの発散ができていないと共通点があります。そんなことはない!という方もおられるかもしれませんが、それは長年我慢する生活、ストレスがある生活をしているので感覚が麻痺している為気づけていないだけです。自分自身の生活を見つめてみて、我慢する癖を手放す、ストレスをどうやって発散させるか?もし回避できるのならその方法を考えてみましょう。

皮膚の保湿方法、食べ物を気を付けると同じ、もしくはそれら以上に大切なことです!

 

・内臓や生活習慣の改善(運動、睡眠、食事など)

生活習慣の乱れが内臓疲労、脳疲労を引き起こします。それが継続することで体にいらない物が増えていきます。なのでまずは生活習慣を見つめてみましょう。難しいことをするわけではありません。遅くまで起きているのであれば少し早めに寝る努力をする、テレビやパソコン、携帯など電磁波・ブルーライトなどで目や脳を疲労させているのであれば家にいるときは本や家族との会話を楽しむ、お風呂にゆっくり浸かる、など習慣で正せそうな部分を少しでもいいので改善してみましょう。

 

食べ物&減らさないとダメなもの

・甘いもの

・炭水化物

・乳製品 (日本人には合わない可能性大。自分で調べてみてください。R1とかダメです)

・酒 (肝臓)

・タバコ(肺)

 

自分自身が悩んでいる、子供や妻など親族が悩んでいる、友人・知人が悩んでいる・・・

少しでもアレルギー症状で苦しむ方が減る世の中にしていきたいです!

悩み苦しんでいる方はご相談ください!

↓↓↓

その「アトピー症状」を本気で治したいけど、忙しい!
そんなあなたのために
LINE@から無料相談
24時間実施中!

島根県松江市のアトピー症状なら
お気軽にご相談ください。
↓↓

本当にうまくいくのかしら…
不安を抱いているあなたへ
特別な提案をさせて頂きます