アトピーの痒みを和らげる方法

アトピー性皮膚炎は、痒みを伴う皮膚炎の一種です。筆者もアトピー経験者ですが、あの痒みってなった人しかわからない痒みですよね・・・。痒みが強いと、睡眠不足やイライラなどのストレスを引き起こし、生活の質を低下させることがあります。しかし、痒みを和らげる方法はあります。今回は、アトピーの痒みを和らげる方法についてご紹介したいと思います。

保湿

アトピーの痒み症状を改善するためには、保湿が大切です。保湿剤を塗布することで、肌の水分を保ち、乾燥によるかゆみを軽減できます。保湿剤は、軟膏やクリーム、ローションなどがあります。朝晩のスキンケアと言われることが多いですが朝晩に限らず保湿を取り入れ、十分な量を塗布するように心がけましょう。

冷却

かゆみが強い場合は、冷却効果のあるものを使うことが有効です。例えば、保冷剤や冷たいタオルを当てたり、冷たいシャワーを浴びたりすることで、かゆみを和らげることができます。炎症している肌のクールダウンにもなります。

ただし、急激な温度変化は肌に負担をかけ乾燥を招くため、注意が必要です。

マッサージ

アトピーのかゆみは、肌のかゆみとは異なり、神経系や筋肉の強張りが影響した循環の低下から来るものです。そのため、肌を優しくマッサージすることで、かゆみを和らげることができます。ただし、強くこすりすぎると、肌を傷つけることがあるため、注意が必要です。ストレッチも有効です。

ストレスマネジメント

ストレスは、アトピーのかゆみを悪化させる原因になることがあります。ストレスを軽減するためには、適度な運動や瞑想、深呼吸などのリラックス法が有効です。また、ストレスを減らすためには、趣味や好きなことをするなどの自分時間の確保ができないか考えてみることもおすすめします。

食生活の改善

食生活の改善は即効性はありませんが、やれば必ずと言っていいほど痒みはだんだんと和らいでいきます。食生活にもアトピーの症状に影響を与えることがあるということです。特に、添加物や保存料が多く含まれた食品や、アレルギーを引き起こす可能性がある食品を摂りすぎると、症状が悪化することがあります。そのため、食生活に注意を払うことが重要です。バランスの良い食事や、アレルギーのない食品を積極的に摂るように心がけましょう。

まとめ

アトピーの痒みを和らげる方法には、保湿、冷却、マッサージ、ストレスマネジメント、食生活の改善があります。これらを組み合わせることで、症状を軽減することができます。ただし、症状がひどい場合は感染症などの危険性も考えなければなりません。そのような時は専門医に相談することが必要です。

痒みを和らげるのは”掻く”ことだけじゃなく、別の方法もあることを知っておいてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました!