寒さで縮こまった冬の身体から、
春の身体への移行期にリセットしてデトックス
私達の身体は、一息ごとに変化しています。
身体は常に外の状態と内の状態を踏まえながら、一番良い状態に最適化し続けているのです。
寒い冬の時期は、身体の中に熱を閉じ込めようとして、筋肉や関節は自然と収縮し、緊張している状態です。
冬の時期に首回りや肩周りがこりやすいのも、この影響があります。私達の身体が、防衛本能として自然と行っていることなのです。
一方で、暖かい春がやってくると、今度は身体から熱を逃がし始めます。そのために身体はがくんと緩み始めるため、一年の中でも一番の変換期を迎えていくのです。
つまり、身体が一番リセット・デトックスされていく時期。自然のリズムにうまく乗って、利用していきましょう!
2月のリセット期、3月のデトックス期!
身体のリズムを知る
体のリセットは立春がある2月から始まります。太陽の動きをもとにした暦によると春の始まりは2月。
私達の身体も自然の一部なので、そんな2月から大きなリセットは起こると言われています。
そして、リセットのピークを迎えた3月頃に訪れてくるのがデトックス期です。
気温も徐々に上がり始めます(高低差も激しい)。
アレルギー反応が出たり、体調を崩したりという人ほど大きなデトックス時期を迎えていきます。
デトックスをうまく促すために大切にしたいこと
では、この時期に私達が身体にしてあげられることがあるのでしょうか?
もちろん!あります!
●油分の多い食事を控えるなど、消化しやすい食事にする。
●意識的に休息を取り、身体にストレスを抱え込ませすぎないようにする。
●適度な運動で身体の循環を促してあげる。
●体操やストレッチでは身体をねじるようなものを多くし内臓を刺激してあげる。
●セルフ手当てで体の滞りをリセットする
自然のリズムにうまく乗ってあげられれば、とてもうまくできているこの身体。
現代の生活では季節の移り変わりが感じづらかったり、薬で症状を抑えたり、さまざまな情報に惑わされやすいですが、私達の身体が本来持っている力を存分に発揮できるようにしてあげることこそが、私達が大切にしたい大事な基盤ですね。
本日は季節柄・3月の対応についてお伝えしました。
ご覧いただいてありがとうございました。