アトピー性皮膚炎でお悩みの方に届きますように。

添加物や農薬、社会毒など普段の生活で僕たちの体にたくさん入ってくる不必要なものがある。それが体に負担をかけ難病やアレルギー疾患、原因不明な慢性症状を引き起こす要因になる。

その中でも急速に増加傾向にあるアレルギー疾患:アトピー性皮膚炎で悩むのは赤ちゃんからご高齢の方まで幅広くおられる。

この記事をお読みの方、もしくはお読みの方の親しい人もアトピー性皮膚炎で少なからずはお悩みだと思います。

お悩みの方が少しでも希望を見出せるように書きますので最後までお読みいただければと思いますm(__)m

アトピー性皮膚炎でお悩みの皆様へ

アトピー性皮膚炎に関しての情報は今でも様々な情報があり、判断が難しいため「これで治った、あれをして改善した」という声がある一方で「何をやっても改善しない、良くならない」という声があるのも事実です。

僕自身もアトピー性皮膚炎になっていて、今までいろんなことを試してはダメの繰り返しで今まで過ごしてきました。

「このままではマズイ。一生このままは嫌だ!!!!!」
ということで勉強していく中で実は大事なことに気がつきました。

それは
「自分の生まれ持っている自然治癒力を高めると健康な体になる。これができていると症状は大きく改善する」ということです。

赤ちゃんや子供さんをもつ親から見て、これからの将来が心配になりますよね?
大人になって急に出たアトピーは本当に治るのか不安ですよね?

今までの取り組みで良くならなかったのであればそれはお体にあってない可能性が大きいですし、放っておいても自然と良くなることはありません。

ですが、

そのつらいアトピー性皮膚炎の症状を改善する答えはここにあります。

『アトピーなどのアレルギー疾患って病院で治療するものじゃないの?』
とほとんどの方が考えます。クリニカルルーム咲での整体は病院での対処療法とは違いそうなってしまった原因を根本から治療します。

そのため大事なのは丁寧な問診としっかり全身をみる体の検査です。一人一人の体の状態を確認しながら、施術を行っていき、アトピー性皮膚炎を改善に導く日常生活におけるアドバイスをしていきます。

そもそもアトピー性皮膚炎って何?

アトピー性皮膚炎は表皮、なかでも角層の異常に起因する皮膚の乾燥とバリアー機能異常(良くなったり悪くなったりを繰り返す)という皮膚の生理学的異常を伴い、多彩な非特異的刺激反応および特異的アレルギー反応が関与して生じる、慢性に経過する炎症と掻痒をその病態とする湿疹・皮膚炎群の一疾患である。患者の多くはアトピー素因を持つ。
(日本皮膚科学会ガイドライン参照)

アトピー素因とは

家族歴・既往歴(気管支喘息、アレルギー性鼻炎・結膜炎、アトピー性皮膚炎のうちいずれか、あるいは複数の疾患)のことを指します。

これ以外にもアトピー性皮膚炎になる原因として遺伝的要因、栄養要因、環境要因がありますが、これというのが今でもわかっていない現状があります。

 

アトピー性皮膚炎の症状
・症状(炎症)は頭部に始まり、次第に顔面に及ぶ。
そして体幹、手足に下降状に広がる。
・広範囲にわたり乾いた慢性湿疹がでる。
・赤い湿疹、結節などができ激しい痒みを伴う。
じんましんを伴うこともある。
・思春期以降は、頭皮に大量のフケが出る
・分布は左右対側性であること(湿疹が大体左右同じ場所にできる)

まだ他にもありますが、これらが大きな症状になります。

ここまでが一般的に病院の先生が見ている視点から見たアトピーです。

ですがクリニカルルーム咲では、また違った考え方や視点から施術を行います。

上記にも書いた
「自分の生まれ持っている自然治癒力を高めると健康な体になる」
の考えのもと、これになるにはどうしたらいいかを主においています。

当院の考えとしてアトピーとは、人間の身体の機能の歯車が少しズレてしまった状態、多くにみられるのが、肝臓などでの毒素の分解が不十分で体内の毒素をウンチやおしっこだけで排泄できない
そういった状況が重なることで皮膚に毒素が現れ、アトピーを引き起こします。
なのでお体の矯正や調整をしてちゃんと毒素や排泄を促し身体に毒素を溜めないようにすることでその力が正常に働く手助けを行います。
そうして患者さま自身が持つ力を最大限に発揮させることで完治することができます。

アトピーの原因って何?

アトピーの原因はズバリ、「排毒・排泄障害」です。

体の毒素や不純物を外に出す手段としてウンチやおしっこ、汗、皮膚からの4つしかありません
その中で皮膚に比重が強いとそこからしか毒素が出ないためアトピーがひどくなります。
ですが、それはひどいのではなく正常な反応なのです。

しかし皮膚からしか毒素が出ない状態はアトピーの症状もきつくなるので病院では ここでステロイドを塗るのですが、これは症状であって原因では ありません。

だから炎症を抑えてもまた皮膚炎は再発します。
(基本的に病院の治療はこれの繰り返しになります)

この繰り返しを断つためにクリニカルルーム咲のアトピー整体では原因である排毒、排泄が身体で正常に行われるように整えます。
そして天然のステロイドホルモン(副腎皮質ホルモン)が分泌しやすい脳の環境を作ります。

排泄とホルモン分泌が正常になった時
アトピーの皮膚炎は身体から消えてなくなっていきます。

よく使われるステロイドって何?

ステロイドとは人間の体内で分泌されるホルモンといわれる一連の物質の中にステロイド環という共通の化学構造を持つものがありこれらをステロイドホルモンと呼びます。
副腎皮質ホルモンのうち糖質コルチコイドと呼ばれるものは炎症を抑える力が非常に強いことが分かりました。

その糖質コルチコイドの働きを利用して作られたのが ステロイドですとにかくステロイドは炎症を抑える効果が抜群の為、ほとんどの病院では ステロイドを出すのですが、ここで大事なのはステロイドを塗ってもそれは抑制、軽減を目的とする薬であり、原因を治療する効果は一切 ありません。

 

アトピー性皮膚炎の患者さんにステロイドをしてもらうと長期にわたって利用し続けるといろいろな副作用が出てきます。その副作用ですが、細菌、真菌感染の誘発により感染症に弱くなる、(ニキビやヘルペスなど)、皮膚が委縮し薄くなりしわができやすくなる、毛細血管が拡がるので身体に血管が浮き出てくる、多毛になる、皮膚の色素沈着が出てくるなどが挙げられます。

 

ではなぜ副作用が出るかというと、
本来人間が持っている治癒能力があるのですがステロイドを塗り続けることで有害なものから身体を守る皮膚の機能も弱め皮膚自身の回復機能も低下させてしまい、それが原因で様々な副作用が生じるのです。

ここで知っていただきたいのは、ステロイドは便利な薬なのかもしれないですが治す薬ではないということです。

つまり抑えるだけの薬なのです。
そのため、副作用が出るのを我慢しながら一生使い続けなければならないのです。

アトピーを治療・改善していくために必要なこと、治療の流れについて先ほども書きましたが、ステロイドだけではアトピーは治りません。なので必要なことは、

身体の矯正と調整

栄養補給

保湿(皮膚バリアを守る)

これを徹底していくことで改善します。

世の中にアトピーを改善するための商品がたくさんありますが、まずは 「身体の矯正と調整」が一番最初にすることです。頭蓋骨や内臓調整にて天然のステロイドホルモン(副腎皮質ホルモン)を
出やすい環境を作ります。

そして毒素をちゃんと外に排泄できる体作りをしていきます。

アトピーに限らずアレルギー疾患に罹患している方、 子供の特徴として頭がむくんでいることが挙げられます。頭を小さくする事でアレルギー症状を緩和していきます。

その他生活習慣や食生活も変えていかなくてはならない場合も多いのでそこのアドバイスもさせていただきます。

「栄養補給」
身体的なケアで体の毒素を外に出しやすい状態にし、自然治癒力を高め、この状態で摂った栄養補給がものすごい効果を出してくれます。

当院が扱っているサプリメントですがドイツのサプリメントで天然由来のサプリメントのためほかの会社が扱っているものとはけた違いの高品質です。

アトピーの方の腸内環境は乱れていることがほとんどなので、食事のみで栄養補給するのは時間がかかります。

(※サプリメントに関しては劣悪な物を摂ると逆効果です。安易に決めない方がいいのできちんと詳しい方に聞いて決めることをおすすめします。)

特に大切なのは「ミネラル」補充です。

ミネラルは老廃物の排除や細胞の改善にも必要な物だからです。

どんなサプリメントをとっていいのかわからないあなたへ!!

栄養素はこれだけ取れば大丈夫と言う万能栄養素はありません。なので満遍なく摂る必要がありますが、その中で何からとった方がいいのか?とよく質問も受けます。そこでサプリメントを摂る上でここ外せない栄養素を4つお伝えします!

①マグネシウム

②ナイアシン(ビタミンB3)

③亜鉛

④ビタミンC

 

それぞれ摂るべき理由があるけど、長くなるのと専門的になってしまうのでまたの機会にお伝えします!どうしても知りたい人は個別に連絡ください( ̄▽ ̄)!

 

【保湿】

保湿については賛否あります。

僕は保湿については否定派でも賛成派でもありません。体にとって必要な状態であれば保湿をしてもらうし、いらないのであれば減らしていきます。よく陥るのは脱保湿をする際にまだ体が保湿を必要な状態なのにやめてしまう場合です。

(※脱保湿にはやるタイミングがあります!チェック方法もあるんです!)

保湿は自分自身の肌を守るために行います。

よく間違えてしまうのは、保湿をすると痒くなくなるとか、痒いから保湿するとかいう考えで保湿をしている場合は間違えです。

保湿は外環境(アレルゲンの進入や掻きこわしなど)皮膚バリアを守るために行います。

最後に!!

いろいろ書きましたがこれだけは言わせてください。

アトピーは整体+αで改善できます!!!!!

 

いきなり、そして急激に改善することは少ないですが、 アトピー整体をしていくと少しずつですがお体に変化が出て生まれかわります。

 

自分もアトピー性皮膚炎になっているので改善するまでの間におこる様々なツラさは凄いわかります。

ですがあきらめなければ、開けてくる道があります
クリニカルルームはあきらめないあなたの味方になりたいのです

 

今アトピーで悩まれている方が、将来アトピーで悩まない未来を
手に入れるためのお手伝いができれば幸いです。

 

 

悩み苦しんでいる方はご相談ください!

↓↓↓

初めて治療をはご不安かと思います。

どんなことをするのか、痛くないか、本当に治るのか。

そのため当院では成果報酬制を導入しています。

その「アトピー症状」を本気で治したいけど、忙しい!
そんなあなたのために
LINE@から無料相談
24時間実施中!

島根県松江市のアトピー症状なら
お気軽にご相談ください。
↓↓

本当にうまくいくのかしら…
不安を抱いているあなたへ
特別な提案をさせて頂きます

  • 住所 松江市国屋町428−2 グランピアーノ101号室
  • 受付時間 9時~18時00分 完全予約制です。
  • 定休日 日曜 その他不定休
  • 設備 キッズスペース ご希望で託児スタッフあり(ご相談下さい)
  • 駐車場 2台あり